日系企業進出状況(2024年5月)

2024年5月29日

■回転ずしの「スシロー」、天津 1 号店をオープン

回転ずしチェーン「スシロー」を運営する FOOD & LIFE COMPANIES は 5 月 10 日、中国・天津市の地下鉄鼓楼駅近くの商業施設「天津⼤悦城」内に、スシロー天津 1 号店(以下、天津⼤悦城店)をオープンした。同社は、2021年に広東省広州市に 1 号店をオープンして以来、中国本⼟で店舗数を拡⼤している。華北地域では初出店となる。

■空気圧制御機器の SMC、中国からベトナムに生産移管加速へ

空気圧制御機器の世界⼤手、SMC は 15 日開いた 2024 年 3 月期の決算説明会で、エアシリンダーなどの汎用製品の輸出拠点を中国からベトナムに移管する方針を明らかにした。

2024年5月22日

■明治 HD、アイス生産能⼒倍増 上海で新工場稼働

明治ホールディングス(HD)は中国でアイスクリームの⽣産能⼒を約 2 倍に引き上げた。中国で 2 カ所目となるアイスクリーム工場の開業式典を上海市で開いた。上海周辺に加え、これまで⼿薄だった北部地域への製品供給拠点として活用する。

■中国ペット用品即配のワンドット、前沢ファンドなど出資

中国でペット用品の即時配送サービスを⼿掛ける Onedot(ワンドット、東京・港)は、ZOZO の創業者で資産家の前沢友作⽒が率いる投資ファンド「前沢ファンド」とユニ・チャームなどから計 20 億円を資本調達した。宅配サービス拠点を拡大する。

2024年5月15日

■キヤノン、「笑顔」で中国事業の成⻑めざす

キヤノンは 8 日、2024 年の中国事業戦略を発表した。中国の SNS やショールームなどで顧客の「笑顔」を引き出すイベントを展開し、利⽤者にユーモアある⼀⾔を話しかける顔認証システムも投入する。中国の景気停滞でプリンターなどの販売は厳しいが、笑顔をテコとした販促活動で中国事業の成⻑をめざす。

■ヤクルトが中国で「ピーチ風味」投入、1 日当たり 36 万本目標

ヤクルト本社は 8 日、中国現地法⼈の養楽多(中国)投資有限公司(中国ヤクルト)と広州益⼒多乳品有限公司(広州ヤクルト)を通じ、今⽉ 9 日から順次、「ヤクルトピーチ風味(鉄プラス)」を発売する。

2024年5月8日

■オークファン、中国の巨大卸売市場に日本館 販促を支援

卸売・仕⼊れサイトを運営するオークファンは 5 月、中国の浙江省義烏市にある世界最⼤級の卸売市場「義烏(イーウー)マーケット」に日本の商品を展示する施設を開設する。日本のメーカーから取り寄せた衛生用品や家具、日用雑貨など 2000 商品を陳列する。世界中から仕⼊れ業者が訪れる義烏で、日本ブランドの魅⼒を発信し、販促につなげる。

■日産が百度と提携、AI 分野で協業

日産⾃動⾞は 25 日、中国ネット⼤⼿の百度(バイドゥ)と協業の検討を開始すると発表した。日産が中国で販売する電気⾃動⾞(EV)などで、百度の⼈⼯知能(AI)技術を活用し、様々な情報を⾞内で表示する「スマートコックピット」分野などで共同開発を検討する。

2024年5月1日

■GFA が北京藍深と戦略提携、裸眼⽴体視技術で協業

最先端フィンテック・メタバースの GFA は 18 日、裸眼⽴体視装置の北京藍深科創科技有限公司(北京藍深)と戦略的パートナーシップ契約を締結し、裸眼⽴体視技術を組み込んだ携帯端末を、日本国内の事業者に向けて販売を推進していくことに関して協業すると発表した。

■トヨタと華為に業務提携観測、重点は自動運転部品

トヨタ⾃動⾞と華為技術(ファーウェイ)が協⼒し、⾃動運転ソリューションの共同構築に乗り出す――との観測が中国で流れている。この観測は、中国の⾃動⾞ブロガーが SNS 上でリークしたもの。