中国で保険食品(サプリメント)を販売する方法について

日本で流通している当社の保健食品(サプリメント)を中国で販売したいと考えていますが、何か制約や規制があれば、ご教示願います。

 2022 年 8 月 20 日、「⼈⺠網」(中国メディア⼈⺠日報社が運営するニュースサイト)は、「海外の保健食品をどのように輸入・購入すればよいか(税関の質疑応答)」を発表しました。南京税関所属江陰税関からの回答が紹介されており、それをもとに、以下に個別回答します。
(https://baijiahao.baidu.com/s?id=1741639187568161585&wfr=spider&for=pc )
 保健食品とは、特定の保健機能を表示したり、ビタミンやミネラルを補うことを目的とした食品のことで、特定の消費者グループに適し、⾝体機能を調整する機能を有し、疾病の治療を目的とせず、⼈体に急性、亜急性、慢性的な危害を与えない食品のことである。
 例えば、骨密度を⾼める機能を持つアミノグリカン・コンドロイチンカルシウム錠、腸内フローラの機能を整えるプロバイオティクス錠、睡眠を改善するメラトニン錠などがある。これらの食品は、消費者の⾝体機能を整え、生活の質を向上させたいという欲求に応えており、消費者は様々な機能を持つ保健食品を積極的に購入・試用している。
 近年、海外の有名な保健食品ブランドの製品が徐々に中国市場に進出し、より多くの中国の消費者に好まれている。中国税関は輸入保健食品に対して厳しい規制措置をとっており、輸入保健食品に関わる誇大宣伝や虚偽宣伝に対して特別な是正を⾏っている。 このため、税関(南京税関江陰税関検査第二課 3 級主弁王彪氏)は消費者に対し、輸入保健食品を購入する際には以下の点に気をつけるよう注意喚起している。
1)大型スーパーや薬局、専門店で購入し、保健食品事業の範囲に応じた食品営業許可証を取得しているかどうか、注意して確認する。
2)保健食品が正規のルートで通関したことを証明する輸入品検査・検疫証明書を販売者から取得する。
3)商品パッケージに「⻘帽⼦」※のロゴと保健食品のロット番号があるかどうかを確認する。
  ※⻘帽⼦︓中国において認可を受けた保健食品に付されるマーク。「ブルーハット」とも呼ばれる。
4)保健食品の中国語ラベルをよく読み、その具体的な機能が⾃分のニーズに合っているかどうかを理解すること。
5)賞味期限切れの保健食品を購入しないように、パッケージの賞味期限や消費期限を確認すること。
6)越境 EC で保健食品を購入する場合、正規の EC プラットフォームを経由しているかどうか、中国語の電⼦ラベルに注意する。購入証明書を保管し、問題が生じた場合には、苦情、賠償請求、合法的権益の保護を円滑に⾏うこと。

<当該ニュースの注意点>
●中国食品安全法、輸出入食品安全管理弁法等の法令により、輸入「保健食品」は厳しい管理監督を受ける。
 ※保健食品は「機能性保健食品」と「栄養補助剤」に分けられます。
●保健食品を中国国内で販売するには、「⼀般貿易」と「越境 EC」の 2 つの方法があります。
●【⼀般貿易】で、初めて輸入される保健食品は国務院傘下の食品薬品監督管理部門〔現国家市場監督管理総局(SAMR)]に“登録”する必要があります。保健食品には「登録制」「登記制」の2つの制度があり、初めて輸入される輸入保健食品に対しては、比較的ハードルが⾼い「登録制」が適用され、ビタミン、ミネラルなどの栄養素を補充する製品は通常「登記制」を採ります。
●【⼀般貿易】輸入保健食品には、「輸出国での販売が許可されていること」という条件がある。
 ※1 年以上の販売実績が必要とされる。
●【⼀般貿易】輸入保健食品の中文表記は「ラベル貼付」が認められず、全て「印字」しなければならない。
※日本語のままの製品を輸出できない。
●【越境 EC】税関は越境 EC 流通製品を「個⼈用輸入商品」として監視する。
 ※個⼈使用目的であるため、中国の関連法規に準拠する必要はなく、商品が⾃己の需要に合ったものか、問題がないかどうかは消費者判断に委ねられる。

以 上