日系企業進出状況(2020年11月)

2020年11月24日

日本盛「生原酒ボトル缶シリーズ」の中国EC販売の独占契約を締結

11月18日、ANAホールディングスの出資を受ける株式会社ACDは、株式会社日本盛が製造販売を行う「生原酒ボトル缶シリーズ」での中国向けオンライン販売における独占契約を締結したと発表した。約8.7億人が利用する中国最大のECモール、アリババのTmall天猫国際内でACDが運営する「全日空海外旗艦店」で10月より販売開始、11月11日に開催された中国のEC通販の祭典「ダブルイレブン」では、24時間で5,000本以上の販売に繋がった。今後の「生原酒」をはじめとした本格的な海外進出の拡大に向けて、今回の締結に至りました。従来、日本盛では対企業への一般貿易による輸出は行っていたものの、中国の消費者が直接購入できる越境ECによる中国進出は初となります。今後も「生原酒ボトル缶シリーズ」の中国国内におけるプロモーション展開を進める。【プレスリリース】https://www.a-cd.co.jp/news/

2023年11月17日

資生堂、中国「独身の日」向けに社員が生配信

資生堂は中国で11日に実施されたネット通販セール「独身の日」向けの生配信「ライブコマース」を強化した。10日夜にはアリババ集団の越境ECサイト「天猫国際(Tモール・グローバル)」向けに日本から中継した。社員が自ら出演し、化粧品ブランド「マキアージュ」を中国の視聴者にアピールした。

2023年11月10日

グリー 「アナデン」の中国国内向け配信を X.D. Network Inc.より 2020 年 11 月 5 日に開始

グリー(株)の 100%⼦会社である(株)WFS が提供する「アナザーエデン 時空を超える猫」の中国国内向け配信を、X.D. Network Inc.より 11 月 5 日に開始したことを発表した。本タイトルは日本では 900 万DL を記録した⼈気タイトル。既に配信中のアメリカ合衆国、カナダ、オーストラリア連邦、大韓⺠国、台湾、香港、マカオ、欧州、東南アジアを含め、全世界 72 の国と地域で配信している。X.D. Network Inc.は、中国国内のパブリッシング担当のほか、6000 万⼈以上のユーザーを抱える Android™向けアプリストアー 「TapTap」(https://www.taptap.com/)を提供・運営をしている。
【プレスリリース】https://corp.gree.net/jp/ja/news/press/2020/1105-01.html

2023年11月4日

エーザイ 京東子会社と合弁会社設立を発表

10月27日、エーザイ(株)は、自社の中国子会社である衛材(中国)投資有限公司と京東(JD.com)傘下のヘルスケア企業「京東健康」が、中国国内における高齢者向けの健康サービスプラットフォーム構築を目指す合弁会社「京颐衛享(上海)健康産業発展有限公司」を設立と発表した。同社によれば、近年、中国では民間医療保険下でのオンライン病院が解禁され、デジタル技術を活用した医療分野におけるオンライン化が急速に発展している。新たな合弁会社では、オンラインによるヘルスケア相談、診察の予約、診察、治療や介護施設や介護士を紹介する介護サービス、さらには医薬品、ヘルスケア用品、認知症当事者向け生活支援デバイスなどのオンライン販売を提供する予定とし、高齢者、特に認知症当事者とその家族に特化した新たなワンストップ健康サービスプラットフォームの構築を目指す。
【プレスリリース】https://www.eisai.co.jp/news/2020/news202068.html