拡大する中国のマットレス市場規模と傾向

当社は家具インテリアを販売しており、現在、海外に広げています。その中で、最近は様々な寝心地のマットレスを開発、今後は本格的に中国で販路開拓していこうと考えています。中国のマットレスの市場規模やニーズについて、教えてください。

① マットレスの市場規模やニーズ
 中国市場ではマットレスは家具業界の一部として扱われており、マットレスに関する業界団体は存在していない。調べることができるマットレスの市場規模データはごくわずかだが、以下は「観知海内情報網(www.dongfangqb.com)」がまとめたマットレスの市場規模などの情報である。

■2016 ~ 2022 年の中国マットレス市場規模の状況

 2016 ~ 2021 年のマットレスの市場規模は増加傾向にある。2021 年の市場規模は、2016 年の 321 億元から 2 倍以上の 670 億元に達した。2022 年のマットレス市場規模は 752 億元だった(1 元=約 21 円)。

■2016-2022 年の中国マットレス業界のニーズと成⾧率の状況

 業界の需要状況を見ると、2021 年のマットレスの需要量は前年同期比 18.56%増の 5500 万枚に達し、年平均成⾧率は 12.67%で、2022 年の市場需要量は 6125.2 万枚に達した。
 中国の専門機関の調査によると、中国の消費者の 50%が睡眠の健康を非常に重要視している。そのうち、消費者の 36.1%が不眠症の問題に直面しており、そのうちの 36.3%の消費者が寝具を購入して睡眠の問題を解決することを選択する。 同時に、家具カテゴリーでのマットレス交換の頻度が比較的高く、消費者の健康意識が向上したため、マットレスの交換頻度が加速している。関連する調査結果によると、現在、中国の消費者の 50%がマットレスを 5 年以上使用しているが、人々は一生のうちに 8 枚のマットレスを必要とすると推定されており、中国でのマットレス交換の頻度は今後、徐々に増加すると予想されている。

 2016 年から 2020 年の間に、中国の睡眠経済の規模は 2616 億 3000 万元から 3778 億 6000 万元に成⾧し、年平均成⾧率 は 9.6%で、2030 年までに総規模は 1 兆元を超えると予想されている。マットレスは、睡眠の質と睡眠の健康を改善するための重要な製品として、睡眠経済の重要な部分を構成している。2020 年から2025 年までの中国のマットレス市場収益の年平均成⾧率は 6.57%と予想されており、中国のマットレス市場収益は 2025 年までに 127 億 9000 万ドルに達する。中国経済の発展に伴い、中国の消費レベルはアップグレードをもたらした。消費者はブランドの選択と品質に対する需要を高めている。現在、中国のマットレス業界には一定の規模があり、外国の優れたマットレスブランドの継続的な発展に伴い国内ブランドの開発ペースはさらに加速、ブランド間の競争は激しくなるとみられている。

以上