今年から CCC 強制認証で新政策が施⾏

前号の資本⾦払込未了で(1)会社を清算する場合、(2)現⾦出資⽐率について、(3)株主の利益配当を海外送⾦する場合に、何か規制があるのでしょうか。

 中国の強制製品認証(China Compulsory Certification: 以下「CCC 認証」)制度は、国家安全保護、詐欺⾏為防⽌、⼈体の健康もしくは安全の保護、動植物の⽣命もしくは健康の保護、環境保護を目的に、規定の対象製品は CCC 認証を⾏い、認証マークを表示しなければ、出荷、販売、輸入または他のビジネス活動で使用することができないと規定されています。

 CCC 認証の実施対象となる品目は、中国国家市場監督管理総局「市場監管総局」)と国家認証認可監督管理委員会「認監委」が連名で公布した「強制製品認証目録」に記載されています。
 「強制製品認証対象」となる製品は、規定に基づき強制製品認証(自己宣言を含む)を取得し、「CCC」マークを付けた場合のみ、出荷・販売・輸入、またはその他の経営活動で使用することが可能となります。

 この CCC 認証について、2024 年 1 月 1 ⽇から中国強制製品認証に関する新しい「強制製品認証マーク管理要求」が施⾏されました。そして、2018 年第 10 号公告で発表した「強制的製品認証マークの追加管理要求」は同時に廃⽌されました。
 一部は以下の通りで、電子化にシフトした内容になっています。

 一、CCC 認証全面的に電子認証証明書を実施する。
 認証依頼者に必要なものがあれば、認証機関は紙の認証証明書を追加発⾏する。発⾏された有効な紙認証証明書は引き続き使用でき、変更、期限切れの証明書交換などの⽅法で自然に電子認証証明書に移⾏する。紙認証証明書は電子認証証明書と同等の法的効⼒を有する。

 二、CCC 認証証明書とロゴの作成、使用は『強制性製品認証証明書管理要求』『強制性製品認証ロゴ管理要求』に適合しなければならない。
 
 旧バージョンの文書では、CCC ロゴの楕円形⻑短軸の外径⽐率は 8︓6.3 と規定されており、具体的な図形⽐
率は下図の通り︓

 新版文書はこれに対する要求は変わらないが、規範的に使用するために、上述の図形⽐率を削除し、⽣産企業が直接国家認証委員会のウェブサイトの強制的な製品認証コラムで CCC マークベクトル図をダウンロードし、製品の外観や銘板の全体的な設計状況に応じて、サイズを⽐例的に拡⼤または縮小することができるようにした。
 新しい文書では、CCC ロゴは標準規格の CCC ロゴ、印刷/モールド CCCロゴ、電子表記 CCC ロゴに分けられ、電子表記 CCC ロゴに関する要求が増加している。
 また、標準ロゴの仕様を細分化する必要がある。
 企業が購入した標準規格 CCC ロゴが、自社の全ライセンス取得製品に使用できることを明らかにした。標準規格 CCC ロゴのサイズは 5 種類の規格に分けられる。

 三、CCC ロゴの種類
 CCC ロゴには、標準規格 CCC ロゴ、印刷/モールドCCC ロゴ、電子表記 CCC ロゴがある。
 (一)標準規格 CCC マークとは、製品の所定の位置に貼付⽅式で施された CCC マークのことで、⾊は⽩地版、⿊⾊模様で、サイズは 5 種類の規格に分けられる。
 (二)印刷/モールド CCC マークとは、印刷、モールド、モールド、シルク印刷、塗装、エッチング、彫刻、焼印などの技術を用いて製品の規定位置に直接施す CCC マークを指し、⾊は製品の外観や表札の全体的な設計状況に応じて合理的に選択することができる。
 (三)電子表示 CCC ロゴとは、製品の統合画面(画面を取り外した後、製品が正常に使用できない)に電子的に表示される CCC ロゴのことであり、製品の外観や画面の表示状況に応じて⾊を合理的に選択でき、サイズを⽐例的に拡⼤または縮小することができる。

※CCC 认证证书和标志管理新要求,2024 年 1 月 1 ⽇起施⾏
https://www.163.com/dy/article/ILEMV41005562L3N.html

以上