ロックダウン解除後の新型コロナウイルスに関する上海市の状況

上海ロックダウンが解除されて 1 ヵ月が経ちますが、その後の新型コロナウイルスに関する現地の状況はどうなりましたか。

上海では新型コロナウイルスの感染が再び拡大しています。人数はさほどではありませんが、上海市ではクラスター(集団感染)が発生し、中国各地で感染防止措置が強化されています。7 月 6 日のロイター通信によると、全国の新規感染者数は 300 人余りと、世界的に⾒ると依然少ない。しかし主要都市でさらに感染が拡大すれば、ゼロコロナ政策に基づく厳しい制限措置が敷かれ、景気回復に⽔を差す恐れがある、としています。先月、2カ月にわたるロックダウンを解除した上海市は、7 月5日から7日にかけて16地区のうち9区の全住⺠、他の3区の⼀部住⺠を対象に PCR 検査を実施します。カラオケでクラスターが発生し、5日に確認された市中感染者は24人。前日は8人でした。上海市の保健当局は「緩みがあってはならない」と気を引きしめる⼀方で、図書館などの文化施設は引き続き開館し、映画館は8日に営業を再開します。

■上海、6月30日から入境者の隔離期期間を短縮

上記のように、上海市は感染拡大が伝えられていますが、クラスターと言っても 24 人程度で、東京都の 7 月 5 日の新規陽性者数 5,302 人と比べれば、ごく少数の状況です。上海市政府は 6 月 29 日、「新型コロナウイルス肺炎感染対策方案」に基づき、入境者などの重点人員に対する隔離措置を以下のとおり整理しました。・入境者に「7 日間の集中隔離+3 日間の在宅健康観察(注 1)」を実施する。入境の最終目的地が⻑江デルタ地域の場合、クローズドループ方式で移送する。
・濃厚接触者に「7日間の集中隔離+3 日間の在宅健康観察」を実施する。
・濃厚接触者の濃厚接触者に「7 日間の在宅健康観察」を実施する。
・7 日間以内に高リスク地域に滞在した人に上海に到着後「7 日間の集中隔離」を実施する。
・7 日間以内に中リスク地域に滞在した人に上海に到着後「7 日間の在宅健康観察」を実施する。
・7 日間以内に低リスク地域に滞在した人に上海に到着後 3 日間以内に 2 回の PCR 検査を実施するとともに、健康観察も⾏う。
・関係者は中国政府と上海市の新型コロナウイルス対策要求に基づき、PCR 検査を受けなければならない。
上記措置は 6 月 30 日から実施されています。また、上海市観光局によると、6 月 30 日から上海ディズニーランド、7月 1 日から上海市の博物館、美術館、室内外の全ての A レベル(注 2)の観光地を再開し、7 月 8 日からは映画館と劇場なども再開するとしています。
<補足>
(注 1)︓⾃宅での健康観察期間中は、外出は可能だが、毎日の体温の報告、外出時の感染予防措置、人が集まる活動には参加しないことなどが求められる。
(注 2)︓中国の観光地は、関連法に基づき、観光地の景⾊、品質、サービス、観光者の反応などの総合的な評価により、5A、4A、3A、2A、1A という 5 つのレベルに分けられている。

■上海市の失業保険、7月から引き上げ

上海市では 7 月 1 日から、失業保険⾦の給付基準が引き上げられました。失業保険の毎月の給付基準は最初の 1
〜12 カ月が 2055 元、13〜24 カ月は 1644 元、延⻑後は 1420 元となります。
また今年 1 月には、21 年 12 月 31 日以前に発生した労災事故による障害や死亡保険などの3項目も調整が⾏わ
れ、4 段階の障害レベルに応じ、1 級は 532 元増加の 8824 元、4 級は 426 元増加の 7230 元が毎月支給されて
います。業務中に死亡した者の扶養家族手当も、毎月 108 元増加します。

■中国、行程コードによる規制を緩和

これは上海市だけの措置ではありませんが、使用していた⾏程コード(注)のアスタリスク表⽰を工業・情報化部は 6月 29 日、廃止すると発表しました。これまで、表⽰対象の都市に中・高リスク地域がある場合、都市名の右上にアスタリスクが表⽰され、地方によってはこれを基に⾏動規制を⾏う場合がありました。しかし、ある都市のうち⼀部でも中・高リスク地域がある場合、都市全域の滞在者に対してアスタリスクが表⽰されてしまうため、リスクが低い地域のみの滞在者も⾏動制限の対象とされてしまうなどの問題が生じていました。そのため、中国疾病予防抑制センター専門家は、直近の規制緩和はアスタリスク表⽰について「新型コロナウイルスの感染状況が厳しい時期には⼀定の効果があった」としながらも、現在の状況であれば、廃止により感染拡大のリスクが増加することはない。廃止は人々の移動促進や経済発展の活発化に積極的な作用をもたらすと評価しました。
<補足>
(注)︓携帯電話の基地局との通信データを利用し、直近 14 日間で訪問した都市、国・地域の履歴を管理するコード。専用アプリや微信(WeChat)、支付宝(Alipay)のミニプログラム上などで発⾏される。現時点では、直近 14 日間に中国本土、香港、マカオ、台湾に滞在していれば緑⾊、それ以外に滞在した履歴がある場合は⻩⾊で表⽰される。

以 上

画像をアップロード

中国ビジネスヒントにお役に立つ情報が満載

※いいことイロイロ※
・毎週火曜日最新情報配信
・独自の視点から現在の中国市場をレポート
・中国の最新法令・政策をいち早く配信
・日系企業の動向情報は一目でわかる