中国に進出して20 年が経過しました。今年は複数の社員が定年を迎えます。
具体的にどのような手続きが必要なのでしょうか。びたというニュースを観ました。状況を教えてください。

ここでは、上海市での手続き方法をご説明いたします。各都市によって、方法が若干ことなりますので、事前に最寄りの人力資源和社会保障局にお問合せください。
①定年を迎える社員に対し、一ヶ月前に通知をします。
その社員は⼾籍簿に記載された実住所を管轄する「社区(居⺠委員会)」」にて、「A:退休人員社会化管理档案カード(退休人员社会化管理档案卡)」に個人情報を記⼊し、資料上に居⺠委員会の捺印をもらいます。「退休人員社会化管理档案カード」には会社記⼊欄があり、社内の担当者が記⼊します。
②担当者は定年退職する本人に関する以下の書類(5 部)を準備します。
B:職工档案
C:身分証原本と写し
D:社員養老保険手帳
E:基本養老保険個人口座明細書
③次に人力資源和社会保障局が提供する「自助経辦系統」にアクセスし、「個人書類申告」または「企業退職許可申請」から待遇計算を行い、「F:退職者承認書」を作成します。こちらの資料も5 部用意します。人力資源和社会保障局「自助経辦系統」 https://zzjb.rsj.sh.gov.cn/zzjbdl/jsp/login.html
「自助経辦系統」での処理方法については、以下のサイトを参考にしてください。

网上办理企业人员养老金申领流程:http://sh.bendibao.com/zffw/20191217/214358.shtm

④続いて、これらの(A〜F)資料と会社印を準備します。人力資源和社会保障局の退官審査部門を訪問し、書類の移管手続きと退職者活動経費の納付を行います。退官審査部門での審査完了後、B:職工档案に「退職者承認表」を追加し、人力資源和社会保障局に提出します。

【参考】http://zwdt.sh.gov.cn/govPortals/bsfw/item/0948127c-9689-4288-a080-b80a645d21a3#bllc

以 上

画像をアップロード

中国ビジネスヒントにお役に立つ情報が満載

※いいことイロイロ※
・毎週火曜日最新情報配信
・独自の視点から現在の中国市場をレポート
・中国の最新法令・政策をいち早く配信
・日系企業の動向情報は一目でわかる