中国商標の調査方法「中国商標網」について

中国商標の出願を検討しています。中国ではインターネット上で類似商標の検索ができると聞きました。どのようサイトなのでしょうか?

中国では国家知識産権局商標局が提供する「中国商標網」があります。

国家知識産権局商標局は国家工商行政管理局の下部機関として主に商標の出願を管理していた行政機関です。現在では国家工商行政管理局は国家市場監督管理総局に統合され、国家市場監督管理総局の直轄の国家知識産権局が商標を管理するよう変更されています。

さて、「中国商標網」は日本からでもアクセスができます。サイト上の言語は中国語のみですが、類似商標の調査などは比較的簡単に行えます。まず、http://sbj.cnipa.gov.cn/ にアクセスします。

「商标网上查询」をクリックします。
「我接受」をクリックします。
「商标近似查询」をクリックします。

①「自动查询」と「选择查询」がありますが、「自动查询」をおすすめします。
②商品・サービス国際分類を入力します。国際分類については日本、中国とも同じですので、日本の特許庁の区分表を参考にしてください。今回は例として「第7類 工作機械、原動機」のカテゴリーを調査しますので、「 7 」と半角数字を入力します。
③検査方法ですが、「簡体字」、「ピンイン」、「アルファベット」、「数字」、「イニシャル」、「図形」から検索が可能です。今回は一般的な「アルファベット」での検査を行います。
「機商标名称」に「アルファベット」を記入します。今回は「power」と入力します。

表示されたコードを入力し、「确定」をクリックします。
上記のように検査結果が表示されます。

①「申請番号」 ②「申請日」 ③「商標名称」 ④「申請者名称」
「申請/登録番号」または「商標名称」の青字をクリックすると、具体的な商標情報を閲覧することができます。

申請された商標の情報が表示されます。
「申請者住所」「初審番号/日」「登録告知番号/日」「有効期限」などの情報が確認できます。

以 上

中国ビジネス攻略のヒント—メルマガ会員登録

メルマガ会員登録
毎週火曜日中国ビジネスヒントにお役に立て最新情報を配信します。