「人民法院公告網」について

中国の取引先の一社が倒産したという情報を入手しました。この情報を調べる方法はありますか?

すでに破産として裁判所に受理されたケースや清算によって公告されたケースであれば、「人民法院公告網」で調査することが可能です。
まず、「人民法院公告網」にアクセスしてください。日本国内のネット環境でも接続は可能です。
人民法院公告網 = https://rmfygg.court.gov.cn/

(トップページ)

次にトップページの空欄部分に相手企業の社名を簡体字で入力し、「捜索」ボタンをクリックします。社名については完全な名称でなくても、2文字以上であれば検索は可能です。

検索結果は以下のように表示されます。

(検索結果)

❏メニューについて

公告人=公告主(主に公告元となる裁判所が記載される)

当事人=当事者(破産や清算の対象となる企業名が記載される)

公告类型=公告種類(破産の場合は「破产文书」、清算の場合は「清算公告」となる)

发布时间=公告日

下載打印=ダウンロード・印刷

社名などをクリックすることで詳細を確認することできます。その場合、債券債務に関する各情報や処理を担当する弁護士の名前、電話番号などが記載されています。また、「下載打印」をクリックすることで、該当する文章をPDFでダウンロードすることができます。

7月1日から20日まで期間で破産公告は450件を超えます。万が一、取引先の企業情報が記載されていた場合、まず担当する弁護士にコンタクトしてください。債権については担当する弁護士の指示に従い、契約書のコピーなどを準備するようにしてください。

以 上

画像をアップロード

中国ビジネスヒントにお役に立つ情報が満載

※いいことイロイロ※
・毎週火曜日最新情報配信
・独自の視点から現在の中国市場をレポート
・中国の最新法令・政策をいち早く配信
・日系企業の動向情報は一目でわかる