中国ビザ申請状況について

現在、中国出張のためのM ビザは申請できますか?
新型コロナウイルスの問題が落ち着いた場合、中国への出張を考えています。

現在、中国のビザや領事認証の申請を行うことは基本的にはできません。

(中国ビザ申請サービスセンターWebサイト)

中国ビザ申請サービスセンターの回答によれば、日本政府が発表された「緊急事態宣言」に従い、4月8日から営業を停止しているとのことです。また、中国大使館においても同様の対策をとっており、対外業務を中止しています。ただし、人道的な観点から特別かつ緊急にビザや領事認証を必要とする場合のみ、対応しています。その場合、中国ビザ申請サービスセンター宛てにメールで「事情説明書」を送ります。その後、中国大使館が申請を受理した場合、同センターでの申請手続きを行うことができるようになります。

人道的な観点の具体例ですが、生命に関わるケースや遺骨を運ぶための死亡証明書の認証など、限られたケースとなります。
尚、営業開始時間は現在未定となっており、決まり次第、ホームページ等で発表するとのことです。

中国ビザ申請サービスセンター
・ウェブ https://bio.visaforchina.org
・問合せ用メール
  東京センター tokyocenter@visaforchina.org
  名古屋センター nagoyacenter@visaforchina.org
・緊急時連絡用
  070-3295-5505
 (対応時間:月曜から金曜午前10:00-12:00;午後2:30-4:30 祝祭日除外)

以 上

画像をアップロード

中国ビジネスヒントにお役に立つ情報が満載

※いいことイロイロ※
・毎週火曜日最新情報配信
・独自の視点から現在の中国市場をレポート
・中国の最新法令・政策をいち早く配信
・日系企業の動向情報は一目でわかる