中国企業の与信について

中国での販路拡大のため、中国企業と販売代理店契約を締結したいと思っています。与信をとりたいのですが、どのような方法があるでしょうか?

中国企業との販売代理店契約を締結するとのこと、支払能力を見極めるためにも、財務諸表などを含む信用調査を行ってください。 弊社の信用調査は、工商行政管理局もしくは税務局など公的機関などから財務諸表をもとに、リスク評価を行います。調査結果をもとに、中国企業と取引を行うかどうか、判断していただければいいかと思います。

まだ信用調査まで必要ではないけれども、中国側の相手企業のことが知りたい場合、工商行政管理局に登記されている企業登記データなどで調べることができます。

国家企業信用情報公示システム:www.gsxt.gov.cn

信用中国:www.creditchina.gov.cn

「国家企業信用情報公示システム」は工商行政管理局が管理する各種登記情報を入手することが可能です。
「信用中国」は国家発展改革委員会や人民銀行、国家情報センター、百度などによって運営される比較的新しいWebサイトになります。内容は企業が取得した各種許認可の種類や行政処罰について記載されています。

以 上

画像をアップロード

中国ビジネスヒントにお役に立つ情報が満載

※いいことイロイロ※
・毎週火曜日最新情報配信
・独自の視点から現在の中国市場をレポート
・中国の最新法令・政策をいち早く配信
・日系企業の動向情報は一目でわかる