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「外商投資企業届出制度」解説シリーズ更新記録【第1回】

【1 】外商投資企業の設立及び変更届出 制度を実施する背景には?

長期以来、中国の外資と内資企業には二つ異なる管理体制が存在した。一方で、内資・外資が違う税収待遇に受ける。もう一方では、外商投資企業の設立及び変更には専門的審査認可制度があり、外資参入は多くの条件に制限されている。

社会主義市場経済体制の確立と整備は、各市場主体を平等に扱い、公平競争の市場環境を構築することを客観的に要求している。2008年、我が国は内資・外資企業の所得税制度を一本化した。2007年~2010年の間、都市土地使用税、耕地占用税、不動産税、都市維持建設費、及び教育費付加を相次いで一本化した。2008年、内資・外資に共に適用する『反独占法』を実施され、内・外資制度の差異が日々縮小してきた。

2001年、中国が世界貿易組織に加入した後、中国が更に国内の投資市場を開放するよう、中国の投資パートナーの要求の声が高くなっている。一部の国は、中国に対し、投資方面で“参入前国民待遇”を実施し、“マイナスリスト”を通して外資参入を管理することが要請された。即ち、原則上、内資企業に開放する分野を外資にも開放し、外資に開放できない或いは制限条件付けに開放する分野はリストに列挙する。

今世紀以来、“参入前国民待遇”を基にする“マイナスリスト”管理モデルを行う国家と地域が日々増加している。多くの経済体は、当該開放程度が高い外資管理方式で国際資本を誘致する一つの手段としている。

中国政府と学術業界は、“マイナスリスト”管理モデルを長期的に研究した。外資に対する吸引力を強め、外資仕組みと特徴の変化に応じて、特に公平競争の市場環境を確立するため、2013年7月、中国政府は、第五回中米戦略と経済会話で、中米両国間の投資協定の交渉では“参入前国民待遇”と“マイナスリスト”の方式で米国と交渉することを同意した。これは、中国の外資参入制度に重要な変化が生じると表明している。

“マイナスリスト”及び他の開放措置にテストを行う為、2013年9月29日に中国(上海)自由貿易試験区域が正式に成立した。国務院が公布した中国(上海)自由貿易試験区域の全体案の要求によって、上海自由貿易試験区域は、外商投資に対して参入前国民待遇を試行し、外商投資管理体制の改革を探索し、複製且つ普及できる経験を蓄積して、国内全土で普及できるよう努めた。2013年10月1日より、関係外資管理法律の規定が自由貿易試験区域で三年間暫定的にその実施がスットプされる。

なお、十八回三中全会でも、外商投資に対する参入前国民待遇+マイナスリストの管理モデルを探索し、公平開放且つ透明の市場ルールを確立することを示した。

2016年9月30日まで、関係外資管理法律の規定が自由貿易区域範囲以内の暫定的な実施停止が三年間満了となる。現存の自由貿易試験区域の改革試験経験の基で、我が国の立法機関は、関係の外資管理法律を修正し、マイナスリスト管理モデルを正式に全国まで広めると決定した。

マイナスリスト内の領域で相応の特別管理措置を実施する。外商投資企業の設立と変更には依然として外商投資管理部門の審査が必要である。マイナスリスト以外の領域を内・外資一致の原則に基づいて管理する。外商投資企業の設立と変更は届出制を実施し、専門的審査認可を受けることがなくなる。

【著作者紹介】

張洪:大成法律事務所会社部高級パートナー

姜宇嵘:大成法律事務所渉外法律部高級パートナー

脱薇:大成法律事務所渉外法律部高級パートナー

崔凡:大成法律事務所渉外法律部高級顧問

◎本文は、“大成法律事務所”(bjdacheng)に帰属します。 本文の出所は、“大成法律事務所”(bjdacheng)ビーチャットになります。

◎本解読回答は体制法律事務所の弁護士が関係法規へのフォローと研究及び関係業務に従事する長期的経験の基で編纂したもので、具体的事務に対する法律的アドバイスではない。




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掲載スケジュール


第1回:2017年1月12日


1.外商投資企業の設立及び変更届出 制度を実施する背景には?

第2回:2017年1月18日


2.外商投資マイナスリストとは?

第3回:2017年1月25日


3.『暫定方法』の届出管理範囲とは?どの外商投資企業の設立と変更に届出制は適用しないのか?

第4回:2017年2月1日


4外資買収行為に届出制が適用するか?

第5回:2017年2月8日


5.外商投資マイナスリストと『政府許可の投資項目目次』の関係は?

第6回:2017年2月15日


6.外商投資マイナスリストと『外商投資産業指導目次』の関係は?
7.外商投資参入マイナスリストと市場参入マイナスリストの関係は?


第7回:2017年2月22日


8.届出制実施後、税務登記と外貨登記を如何に行う?
9.外商投資企業の設立と変更はどこで届出するのか?

第8回:2017年3月1日


10. 企業設立届出は誰より行う?
11.企業の設立届出はいつ行うのか?


第9回:2017年3月8日


12.企業変更届出は誰より行うのか?
13. 企業変更届出はいつ行うのか?
14.どんな企業変更事項は変更届出をするか?

第10回:2017年3月15日


15.企業設立の事前届出後、投資の実際情況が変わったらどう処理するか?
16.届出制実施前に設立した外商投資企業は、届出制実施後に変更事項がある場ど う処理する?届出制実施中に移行配置があるか?
17.届出制に基づいて設立した企業に外商投資マイナスリストの変更事項がある場合どう処理する?

第11回:2017年3月22日(予定)


18.届出機構は情報照合と届出範囲識別及び届出完成の確定を如何に行う?
19.企業或は投資者は如何に届出領収証を取得する
20. 届出領収証の内容は何?

第12回:2017年3月29日(予定)


21.届出機構は如何に届出に対して監督管理を行うか
22.企業と投資者には届出義務違反、参入許可違反などの行為がある場合どんな法律責任を取るか?
23.外商投資企業届出と反独占審査の関係はどう?
24.外商投資企業届出と国家安全審査の関係はどう?

第13回:2017年4月5日(予定)


25.外商投資の投資性会社、ベンチャーキャピタル会社、及び外商投資企業の国内再投資には届出制が適用するか?
26.香港・マカオ・台湾投資者、及びCEPAによる特別参入待遇を有する香港・マカオのサービス者が内陸で投資すると如何に届出するか?
27.最終実際支配者は如何に確定するか?最終実際支配者の記入にはどんな意味がある?

第14回:2017年4月12日(予定)


28.届出制実施後、VIE問題を如何に解決するか?
29.届出制の下で税関及び税務部門に如何に税収優遇を行うか?
30.外商投資管理制度には今後、どんな変化がある?
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