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中国市場への視点
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中国市場への視点 ~中国のゲーム市場について

Q.
中国のゲーム市場はどうなっていますか?
中国で海外のゲームを販売する場合、どのような手順を踏みますか?

Ans.Ans.
1.中国のゲーム市場について
中国文化娯楽業界情報センターなどが共同で発表した「2017年中国ゲーム業界発展報告」(2017年11月28日発表)(以下、「発展報告」という)によると、2017年の中国におけるゲーム業界全体の営業収入は前年比23.1%増の約2,189.6億元としています。このうち、オンラインゲームの営業収入が大部分を占め、1年間を通じ、約2,011.0億元(前年比23.1%増)と予測しました。

―2017年における中国ゲーム業界の売上状況―

年間売上予測(元)

前年比

オンラインゲーム 2,011.0億元 23.1%増
家庭用ゲーム機およびソフト等 38.8億元 15.1%増
ゲーム・アミューズメント機 135.8億元 24.7%増
VRゲーム機 4.0億元 28.2%増
  • ※出所:中国文化娯楽業界情報センター、中娯楽智庫の「2017年中国ゲーム業界発展報告」より抜粋。
    • ❏中国国産ゲーム(俗称:中華ゲーム)の輸出動向
      近年、中国のゲーム会社による海外への輸出が多くなっているといいます。発展報告によると、自社で開発したゲームの海外での販売収入は約76.1億ドル(前年比10.0%増)。中華ゲームの海外進出の背景として、第一に、海外市場において中国同業者の競争が激化していること。第二に、自社開発二次元モバイルゲームの日本や韓国への進出が目立っていること。第三に、実力のあるゲーム会社による海外研究開発会社や配信会社の積極的な買収、などとなっています。
    • ❏ユーザーの規模
      発展報告では、オンラインゲームユーザーが引き続き緩やかに増加している状況です。このうち、クライアントゲームのユーザーが約1.5億人(前年から横ばい)、モバイルゲームのユーザーが約4.6億人(前年比9.0%増)、ブラウザゲームのユーザーが約2.4億人(前年比2.0%減)となっています。
      オンラインゲームユーザーの増加速度は一定ではありませんが、中核をなすヘビーユーザーは増加傾向にあります。美しさやホンモノへの意識が高まり、新しい手法のゲームなどが次々と生み出されているため、質の良くないゲームは淘汰されています。

    2. 輸入オンラインゲームの申請、手続

    • (1)輸入ゲームの審査機関
    • (ア)ゲームの内容を審査批准:文化部/輸入ゲーム製品内容審査委員会
    • (イ)ゲームの出版(発行)を審査批准:国家新聞出版広電総局

       ⇩

    • (2)輸入ゲームを申請条件、審査資料
    • (ア)文化部/輸入ゲーム製品内容審査委員会

    申請条件:
    ①オンラインゲームの経営ライセンスを持つ企業であること
    ②文化部に申請する前に、オンラインゲームの内容を自社で審査すること
    ③モバイル以外の輸入オンラインゲームは、独占ライセンス使用契約を前提すること。またそのライセンスの契約書は中国の「契約法」や「著作権法」などの関連規定に適合すること。なお、文化部の内容審査 に合格後、契約書は有効となる。
    ④申請する企業はそのオンラインゲームの研究開発が完了し、かつ正式運営(もしくはβテスト)のバージョンで同じであること保証すること 
    ほか
    申請内容:(初回申請の場合)
    ゲーム製品内容説明書
    ②ゲーム製品操作説明書
    ③字幕、セリフ、ナレーション、歌詞
    ④著作権証明書
    ⑤原産地におけるゲームの等級証明(ない場合には、原産地ゲーム等級証明のない説明文への押印) ⑥運用契約書あるいは授権書
    ⑦自社による審査報告書
    ⑧企業のユーザーとの協議書

      (イ)ゲームの出版(発行)を審査批准:国家新聞出版広電総局

    申請条件:
      電子出版物の制作資格やオンラインゲームの制作資格を持つ企業
     申請資料:
    ①省レベルの新聞出版広電局の審査同意書
    ②海外著作権者のライセンスによるオンラインゲームの制作申請書
    ③国家版権局著作権契約登記批准のコピー
    ④ゲーム出版の営業許可書コピーおよびICP証のコピー
    ⑤ゲーム出版企業の審査報告
    ⑥ゲーム作品の内容紹介
    ⑦オンラインゲーム依存症対策のシステム構築と個別のゲーム導入証明
    ⑧コンテンツ審査のための管理スタッフのアカウントおよび依存症対策システムの検証アカウント
    ⑨ゲームの中国語シナリオ全文とブロックワード
    ⑩オンラインゲームのプログラムを保存したCD-ROM
    ほか
    iResearchによると2018年第1四半期における中国ゲーム市場規模は、前年同期比10.3%増の643.3億元に達したと発表されました。このうち、モバイルゲームは424.8億元規模となっています。ゲームの依存症も心配されるとはいえ、市場規模の拡大はますます進みそうです。 (Y.C)


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