サイト内検索(有料コンテンツは除く)

コラムのご案内

    [
  1. TOP
  2. コラム(6)
  3. ]

メンツ文化と過剰包装 (2017/06/06)

メンツ文化は中華文化の一つとして古来から中国社会の底流として綿々と流れている。良い意味では人間の立場・人格・尊厳を表すものだが、拘りすぎだとマイナスのイメージを与えてしまうことも多い。 現在市民生活の中で、お土産を送る際の豪華さや華やかさにこだわりすぎた例として、お土産品の過剰包装問題は、資源の無駄や環境破壊と批判されている。 毎年中秋の名月に贈呈しあう月餅は、過剰包装問題の代表格としてよく取り上げられている。2010年、中国政府は「商品過度包装制限要求-食品と化粧品」という規定を公布したが、まだ過剰包装問題の解決にほど遠く、酒類やお茶のような贈呈品として売られている商品には過剰包装問題が旧態依然である。 1000元で売られているお茶は、包装代で200元に費やされてしまった。さて包まれた商品の中身よりは、外面の豪華さにこだわっている。こんなメンツ文化は、悪として改めるべきだね。

コラム36の画像

都会部の空気汚染元凶-車の排気 (2017/06/06)

中国政府の環境保護部は、先日、「中国機動車(Motor Vehicie、道路で走行する各種の車の総称)環境管理年報(2017)」を発表。 これによれば中国は、これまで機動車の生産・販売台数の世界一を8年間続いて占めていた。これから5年間さらに1億台増加すると予想されている。その内、やはり自動車の排気は都市部大気汚染の最も大きな要因と指摘されている。 2016年現在、中国機動車の保有量は2.95億台。


お問合せ



中国市場への販路開拓・コンサルのご相談等は、下記までお気軽にお問合せ下さい。

営業時間:9:30~18:00 (土日・祝祭日除)







中国販路開拓マーケット(市場)等に関するメルマガ会員登録


ページトップへ